自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

2006年6月の全記事一覧

2006年6月30日

エンジニアの生“給料明細”拝見!

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(29) 上がらない給料、カットされる残業代。この状況をどう乗り切るか? 給料明細と支出から、やりくりのコツをアドバイス!

2006年6月29日

プロジェクトとはお客さまとのお見合い

プロジェクトマネジメントのコツ(6) プロジェクトとはお客さまとのお見合いのようなものだ。相手をよく知ろうとし、コミュニケーションを図る。それで見えてくるものは?

2006年6月28日

「Getting Things Done」と自分戦略

コラム:自分戦略を考えるヒント(30) 仕事の効率を上げるコツ「Lifehack」(ライフハック)。Lifehack好きに注目を集める「Getting Things Done」が自分戦略と関係が?

2006年6月27日

いま、注目されるQAエンジニア

よりよい「ものづくり」を目指して ものづくりのチームを率いるリーダーとして、QA(品質評価)エンジニアを育成するプログラムが開始された。なぜいまQAが注目されるのか

2006年6月23日

メタ情報とサマリーで「伝わる」ビジネス文

ITエンジニアにも必要な国語力(9) ビジネス文書は「メタ情報」と「サマリー」で読み手に伝わりやすくなる。学校では教えてくれない実務的な国語力を養おう

2006年6月22日

火事場エンジニアの武勇伝に赤信号

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(28) 納期に追われて、逃げた上司の身代わりになって……。そんな火事場の後にやってくる「燃え尽き」。予防策はある?

2006年6月21日

ネット企業への転職人気、その事情とは?

ITエンジニアの転職先として、ネット企業が人気を集めているという。その理由とは? その背景、裏事情をキャリアコンサルタントが解説する

2006年6月20日

魅力的な仕事を手に入れるには

キャリアビジョンづくりから始めよう(4) 魅力的な仕事はインターネットで検索する? 人材紹介会社で探す? それよりずっと有効な方法が、あなたの周囲にはあるのです

2006年6月16日

Javaとの出合いでキャリアを変えた

転職。決断のとき(33) 汎用系の仕事ばかりの中、突然Javaの仕事を請け負ったが、自社でJavaに詳しい人はいない。それがきっかけになり、転職を意識することに……

2006年6月15日

困難に立ち向かうリーダー、逃げるリーダー

ITエンジニアを続けるうえでのヒント(15) 仕事をしていくうえで大切なのは、自分の志を持って行動すること。筆者が考える、志がある人とない人の行動の違いとは?

2006年6月14日

コンビニデザートでリフレッシュ!

ITエンジニアも人の子。疲れたときは甘いものが欲しくなる。そこで、コンビニで入手できるお薦めのデザートを紹介しよう。これで、プロジェクトに集中できるようになる!?

2006年6月13日

知人の紹介転職が意味するのは何?

転職失敗・成功の分かれ道(18) 「オレと一緒に働かない?」と友人にいわれたらどうしますか。知人の紹介で転職することの意味と、その場合にどうすべきかを解説しよう

2006年6月9日

日本人ITエンジニアがインドで学ぶ理由

日本人ITエンジニアはいなくなる?(17) 国際的な競争力の向上を目指し、インドで学ぶITエンジニアがいる。なぜインドなのか。その最大のメリットとは?

2006年6月8日

基礎を固め、プラスアルファの専門を磨け

ITエンジニアの求人動向最前線(4) 転職市場は活況が続く。だからこそ、安易な転職での失敗は避けたい。そのためのヒントが、基礎とプラスアルファの専門性だという

2006年6月7日

暴走人間からわが身を守ろう

不定期コラム:Engineerを考える(13) 周囲に迷惑を掛け続ける人に、どのように接すればいいのだろうか。対応次第では、ひどい目に遭う。それを避けるコツとは?

2006年6月6日

アジャイルプロセスにコーチング

成果を生み出すコーチング(3) Webシステムの開発に、アジャイルプロセスとコーチングを取り入れた。その結果、どのようなことが起こったのか。その結果を報告しよう

2006年6月2日

全員に認めてもらえなくてもいい

コラム:ITエンジニアにも重要な心の健康(27) 会社の付き合いにくい人とは上手に距離を取りましょう。全員に認められなくてもいいのです。家族や友人ではないのですから

2006年6月1日

SEのコミュニケーション力、アップ宣言

ITエンジニアに必須のスキルとなったコミュニケーション力。それに立ち向かう誓いが、コミュニケーション力アップ宣言。では、具体的な行動とは?
自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。

RSSフィード