自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

2007年1月の全記事一覧

2007年1月31日

肩こりや腰痛を寄せ付けない体づくり

ITエンジニア向上プロジェクト(7) ITエンジニアの多くが悩まされる肩こりと腰痛。職業病ともいうべき悩みの予防、解消に役立つ、お勧めのトレーニング方法を紹介する

2007年1月30日

なぜ、専門性だけでは十分でないのか

コラム:自分戦略を考えるヒント(37) 多くのITエンジニアは、専門性を深めたいと考えているかもしれない。しかし、専門性だけでは十分ではないという。それは?

Oracleユーザーを作成してみよう

ORACLE MASTER Silver DBA講座(6) Oracleサーバ上で作業を行うためには、ユーザーが必要だ。適切にユーザーを作成し、その使用リソースを制限するには?

2007年1月27日

転職成功の鍵は、その「理由」にある

キャリアビジョンづくりから始めよう(5) 転職の成功を左右するのは、自らのキャリアビジョンに基づくものであるかどうかだ。それを念頭に置きつつ、転職の流れを押さえよう

2007年1月26日

覚えておきたいダイエット中の食生活

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編(1) 運動不足や不規則な食事でいつの間にか体にぜい肉が……。そんなITエンジニアに贈る、筆者のダイエット挑戦レポート

年収にこだわるべきか?

採用の舞台裏から見える転職事情(5) 転職で気になることの1つ、年収。それはどう決まるのか。また、面接などで年収アップを主張した方がいいのか。それを考えてみよう

2007年1月25日

忘れてない? 求人企業を探す前に

あなたの転職活動、デバッグすべし(1) ITエンジニアの転職なんて当たり前の時代だが、失敗も多い。 そこであなたの転職活動も、デバッグしてみよう

2007年1月24日

お金だけじゃない。副業で得られるもの

ITエンジニア向上プロジェクト(6) 収入増のためというイメージが強い「副業」。しかし副業のメリットはお金だけではない。2つの仕事を持つITエンジニアが得たものとは?

2007年1月23日

セキュリティは誰かがやらねば

必要とされるキャリアとスキルを追う!(11) 学生時代にサーバを乗っ取られた経験からこの業界へ。セキュリティにこだわる若手エンジニアを突き動かしている思いとは?

2007年1月20日

転職に関する勘違いをただす

転職失敗・成功の分かれ道(26) ITエンジニアに限らず、転職に際して大きな勘違いをしていることが多いという。それはどんな勘違いか。筆者がよく見かける例を挙げる

2007年1月19日

ITエンジニアは現場で育つ

経営者から若いITエンジニアへのメッセージ(1) 「SIの全体像を目撃できる現場を選べ」。現場主義にこだわり、ITエンジニアの労働環境向上を願うATS安間氏の作戦は?

2007年1月18日

スキルや経験より大切なもの

ITエンジニアを続けるうえでのヒント(22) 開発プロジェクトのスタッフ選定においてスキルや経験を重要視するのは当然だ。しかし、本質的に重要なポイントは別にある

2007年1月17日

「骨組みのない注釈」に注意せよ

ITエンジニアにも必要な国語力(16) 「資料は要点のみ個条書き」。一般的なプレゼンのセオリーだ。しかしITエンジニアが行うプレゼンでは通用しないことも。なぜか?

2007年1月16日

Oracleデータベースの記憶域はどうなっている?

ORACLE MASTER Silver DBA講座(5) Oracleサーバでは、データはどのように保存される? データを論理的に格納する表領域の特徴や操作方法も押さえておこう

2007年1月13日

まじめな人ほどかかりやすい心の病

いまだに増加傾向の心の病。カウンセラーに寄せられる、最近増えている悩みにはどんなものがあるのだろうか。心の病を事前に察知するために必要なことを紹介する

2007年1月12日

スキルアップを続ける充実感を求めて

転職。決断のとき(37) 地方から念願の東京勤務へ。しかし待っていたのは落胆だった。「スキルアップができる環境で働きたい」との思いで転職を決断。その結果は?

2007年1月11日

ソコがヘンだよ! 日本人エンジニア

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(38) 中国・アメリカ・インドのエンジニアから厳しいツッコミ! 日本人の反撃は? そして彼らとより良い関係を築く方法は?

2007年1月10日

転職するたびにランクが下がるなんて

転職活動、本当にあったこんなこと(5) 深い考えもなく短期間での退職を繰り返すITエンジニア。「紹介できる企業はもうない」……失敗事例から分かる、本当に大切なもの

2007年1月6日

「うつ」にならない、繰り返さない

コラム:ITエンジニアにも重要な心の健康(34) 広く認知されてきた「うつ」。「経験があり、もう繰り返したくない」という相談も増えている。克服した2人の事例を紹介しよう
自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。

RSSフィード