自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

2007年8月の全記事一覧

2007年8月31日

未開の地をひたすら進む、OS開発者の哲学とは

人と一緒の道を歩くだけじゃつまらない。個性的で「面白い」エンジニアになれ!自作OS 「OSASK」の開発者が語ったユニークなエンジニア観とは

突然の転職チャンス(リスク)に備える

コラム:自分戦略を考えるヒント(44) 転職する機会が突然やってきたら……。そんなチャンスでもリスクでもある状況に、どう対処すればよいかを考えてみよう

2007年8月30日

外の世界での活動は個人の自主性に任せる

企業の目から見るコミュニティ活動(2) オープンソースソフトウェアを使って、さまざまな開発を行うライブドア。同社はコミュニティ活動と会社の関係をどう見る?

2007年8月29日

経験がスキルアップにつながる

組み込みエンジニアは何を見るか(6) 例えば、自分の担当以外でも他人事とは思わずに取り組めば、自分の成長につながるという。それがスキルアップの近道に?

学びの秋は、この記事でスキルアップ!

いまからでも遅くないJava、Linux…… いまからLinuxを学ぶコツやプロジェクトマネジメントの勘所、先輩エンジニアの生の体験談。勉学の秋、まずは記事で学んでみよう

2007年8月28日

議論すべき会議とそうでない会議

ITエンジニアを続けるうえでのヒント(29) 社内における「報告会」や「検討会」などの会議。それぞれ異なる性質があると筆者はいう。会議で必要とされる心構えとは

2007年8月27日

なぜ、ITエンジニアの頭脳は疲労するのか

ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(1) ITエンジニアを取り巻く環境には、脳を疲労させる原因が隠れているという……。あるITアーキテクトが、その正体を暴く!

もう通わない心……部下から上司へ7通の手紙

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(49) 「なぜいつもお客のいいなり?」「なら自分でやってみろ」。部下のギモンと上司の反撃。両者の心が通い合う日は?

2007年8月24日

母さん、プログラムってそれじゃないんだ

新人しんじ君の夏休み 待ちに待ったお盆休み、しんじ君は北海道に帰省。上司はカニとイクラを要求し、母さんはIT用語を全然分かってくれない……。負けるな、しんじ君!

2007年8月23日

グーグルで活躍できるITエンジニアになる方法

経営者から若いITエンジニアへのメッセージ(10) これから「絶対に必要になる」スキルとは? 村上社長が語るグーグル内部の哲学と、若手エンジニア成長の3法則

緊急アンケート! コミュニティ活動に興味ありますか?

求めるのは新しい情報? スキルアップ? ITエンジニアのコミュニティへの興味は。どこに魅力を感じるのか。逆に参加を妨げる要因は。緊急アンケートの結果を発表

2007年8月22日

中国とインド、進むIT業界の「相互乗り入れ」

日本人ITエンジニアはいなくなる?(24) ますますグローバル化する経済市場。こうした流れの中、相互に連携を強めるアジアの国々。これらの国々にどう対応する?

2007年8月21日

専門用語で「カッコよく」話すのは簡単だけど

システム開発プロジェクトの現場から(6) マウスが宙に浮いている! 衝撃的な講師体験から得た、相手の理解を得ることの大切さ。専門用語で話すのは簡単だけど……

2007年8月20日

「仕事に満足している人」の3つの思考スタイルとは?

「満足エンジニア」を目指せ! 「満足エンジニア」はスキル習得に関心が高く、自分の待遇に関心が低い……。アンケートで分かった、満足エンジニアの思考パターンに学べ

2007年8月17日

いよいよ結果発表。ダイエットの成果はいかに?

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編(9) 「目指せ! 半年で20kg減」を目標に挑戦してきたダイエット。ついにその半年が経過した。一体どのくらい成果が出たのか?

出張続きの生活に疲れが。故郷で働きたい!

なぜ、彼らは転職を考えたのか(4) 開発拠点が東京から仙台に移転! それをきっかけに故郷岡山への転職活動を開始。しかしあまりに遠い仙台と岡山……どう工夫する?

2007年8月16日

Oracleでの問題発生を予防する

ORACLE MASTER Silver DBA講座(20) Oracleではさまざまな機能によって、予防的メンテナンスの実施が可能だ。サーバ生成アラートやAWRスナップショットをチェック!

2007年8月15日

組み込みエンジニアからの転身はあり?

こっそり教える組み込みエンジニアの転職事情(4) よく話題になるのは、組み込みエンジニアへの転職事情だが、その逆、組み込みからの転身は、ありやなしや?

2007年8月10日

コミュニティ活動以上に面白い会社にしたい

企業の目から見るコミュニティ活動(1) コミュニティやそこで活動するITエンジニアを企業はどう見る? はてなの伊藤直也氏が考えるコミュニティと会社の理想的な関係とは

したかったのは、こんな仕事じゃない!

転職活動、本当にあったこんなこと(11) エンドユーザーとの距離があり過ぎて嫌、プログラムだけじゃ嫌。不満だけで転職に踏み切った3人は、すぐに再度の転職へと……

2007年8月9日

30代・下請け。上流工程に行くのは難しい?

「転職でキャリアアップ」のウソ・ホント(8) 「この会社では、希望している上流工程にかかわれない……」。33歳ITエンジニアの焦り。彼の選んだ道とは?

2007年8月8日

フリーランスから会社員で再出発

転職。決断のとき(43) 会社への不振からフリーランスへの道を選んだITエンジニア。しかし、彼は結局、フリーランスから会社員に戻る道を選んだ。それはなぜか

2007年8月7日

今日会社であったこと、SNSに書いてもいい?

新人しんじ君、IT業界へ(7) SNSにハマったしんじ君、ネタに困って現在進行中のプロジェクトのイニシャルトーク開始。そこまで書いちゃって、ホントにいいの、しんじ君?

2007年8月6日

進む道を自分で決めるITエンジニアになれ

経営者から若いITエンジニアへのメッセージ(9) 1つの技術を「極めた」と思っても、数年たてば陳腐化してしまう。何よりも大切なのは、進む方向を明確に決定することだ

2007年8月3日

参照しやすいログ管理が苦境を救う

ITエンジニアに贈るダイエット法実践編(8) ものごとがうまくいかないとき、頼りになるのはいままで自分がやってきた記録。しかし、その記録に漏れがあるとどうなる?

2007年8月2日

どこが一番? 7大都市別働き心地チェック

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(48) チャンスの多い東京、慣れれば天国の大阪……。全国7都市とエンジニアの相性を大調査。あなたはどこを選ぶ?

2007年8月1日

Oracleのパフォーマンスを最適化する

ORACLE MASTER Silver DBA講座(19) オプティマイザ統計やEnterprise Managerのパフォーマンス関連機能など、さまざまなパフォーマンスの管理方法を押さえよう
自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。

RSSフィード