自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

2007年10月の全記事一覧

2007年10月31日

フリーになる前に押さえておきたいポイントとは

フリーとして活動してみたいけど、どうも一歩が踏み出せない。そう考えているITエンジニアに贈る、フリーエンジニアになる前に押さえておくべきポイントとは

2007年10月29日

コミュニティの成果をエンタープライズ領域へ

企業の目から見るコミュニティ活動(3) ビジネスとしてのコミュニティ支援を考えるISID。SIerという立場からコミュニティやコミッタとどうかかわっているのだろうか

自立したエンジニアに必要な4つの姿勢

コラム:自分戦略を考えるヒント(46) 自立したエンジニアになるには、何が必要なのか。@IT自分戦略研究所主催のカンファレンスから、そのヒントを探る

2007年10月26日

ORACLE MASTER Silver DBA 重要ポイント再確認

特集・後半戦もついに終結! 「ORACLE MASTER Silver DBA講座」、全23回が終了。連載後半から、特に重要なポイントをピックアップ。問題を解いて本番に備えよう

2007年10月25日

2007年秋、スキルの最新動向を知ろう

資格取得のために学習する人が少なくなっているようだという。それでは、いまどんなスキルが人気で、今後注目のスキルとは何か。教育ベンダに聞いた

突然の規定変更。そんなの誰が決めたの?

ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(3) ある日突然通達された昇進規定の変更で、現場は大騒ぎ。上司も、そのまた上司も、どうして何も経緯を知らないの?

2007年10月24日

せっかくの大手なのに。転職するなら離婚する!

「転職でキャリアアップ」のウソ・ホント(10) 大手からの転職を相談して奥さんに怒られるプロマネ、大手の内定に飛びつく若手エンジニア。でも本当に「大手なら安心」?

2007年10月23日

変数って、変な数のことでしょ

新人編集者のJava学習物語 初級編(1) プログラミング知識ゼロの新人編集者が、プログラムの意味、Javaの概要、変数など必死で学ぶ。もちろん、ノンフィクション!

2007年10月22日

「戦わずして勝つ」。戦略のプロに学ぶ自分戦略

日本人ITエンジニアはいなくなる?(25) 目に見えず、分かりづらい自らの「キャリア戦略」を可視化してみよう。ITエンジニアのキャリア形成における「作戦」とは何か?

2007年10月18日

ソート処理時間、選ぶアルゴリズムでこんな差が!

いまから始めるアルゴリズム(2) プログラムを作成し処理時間を測定。その結果は? 使用メモリ量や保守のしやすさも考慮してアルゴリズムを選ぼう。奥が深いから、面白い

2007年10月17日

TOEICのスコアアップに必要なのは読解力だ

昨年のリニューアルでTOEICはどう変化したのか。そして、エンジニアにとって有効なTOEIC試験対策とは何か。企業とTOEICの関係に詳しい教育のプロに話を聞いた

2007年10月16日

ソフトウェア開発に専念したい

組み込みエンジニア、転職先選びのポイントは(2) 組み込み開発でも、ソフトウェア開発に専念したい! そんなエンジニアにお薦めできるのは、どんな職場かを紹介する

2007年10月15日

これまでの失敗と学び。明日からも頑張ります!

新人しんじ君、IT業界へ(9) 「納期は必ず守る」「仕事に『これで十分』はない」。しんじ君、これまでの半年を振り返る。すっかり社会人らしくなったね、しんじ君!

退職理由と転職理由に矛盾はありませんか

こっそり教える組み込みエンジニアの転職事情(5) 転職活動で、意外なところで待ち受ける落とし穴。その1つが退職理由と転職理由との矛盾。あなたも身に覚えがある?

2007年10月12日

もうプロマネは嫌。プログラマに戻りたい!

なぜ、彼らは転職を考えたのか(6) 「コーディングしたい! もうマネジメントはこりごり」というITエンジニア。キャリアダウン転職は可能? そして、本当に求めていたものは?

2007年10月11日

スゴ腕? 下請け任せ? SEのプログラム愛情度

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(51) 「オレは職人」SEもいれば、「発注オンリー」SEも。でもやっぱりSEだもの、半数近くが「スキルを磨き続けたい」!

2007年10月10日

気分はもう修行僧? 断食ダイエット

燃えよダイエット。体重2けたへの道(2) 再び始まったダイエット。今回からさまざまなダイエット法との勝負に挑む。最初の相手は、ダイエットの定番。「断食」だ

原理・原則を見抜けるITエンジニアを目指せ

経営者から若いITエンジニアへのメッセージ(12) コンサルティング会社は、どんなITエンジニアを必要としているのだろうか。それを、アビーム コンサルティングに聞いた

2007年10月9日

どうせタダでしょ? 人材紹介会社10社利用します

転職活動、本当にあったこんなこと(13) 「少なくとも10社使います。タダだし」。しかし多数の紹介案件はたちまち制御不能に。そして第一志望の面接時、最悪の事態が!

2007年10月5日

転職で、面接以外で不合格となる理由教えます

あなたの転職活動、デバッグすべし(9) 転職活動で最も力が入るのは、面接対策という人が多い。しかし、転職活動の肝は面接ばかりではない。そんな事例を紹介しよう

2007年10月4日

「できるか!」な設計書に、どう立ち向かう?

システム開発プロジェクトの現場から(7) 設計書のおかしな点を確認しに行ったら、その場で仕様変更だって? さらに自分が設計をする羽目に……。こんなの間違ってる!

2007年10月3日

「そんなレビューのこと、聞いていません!」

ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(2) 管理部門のレビューに向け、1カ月かけて準備を整えたPL。ところがメンバーの発した言葉は……一体何が起こったの?

2007年10月2日

30代後半の転職、その現実とは?

転職失敗・成功の分かれ道(33) 転職に適した年齢というのはあるのだろうか。一般には、年齢が上がるに従って、転職が厳しくなるという。それは本当だろうか……

2007年10月1日

リカバリ機能でOracleデータベースを復活させる

ORACLE MASTER Silver DBA講座(23) メディアリカバリなど、Oracleデータベースの基本的なリカバリ方法を正しく理解しよう。Silver DBA講座、いよいよ最終回!
自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。

RSSフィード