ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」 インデックス
「ITエンジニアの市場価値」を決めるのは誰か? ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(1) 「エンジニアの市場価値=能力」ではない。市場価値を高めるということは「顧客に売れるものを作れる」ことなのだ スキル創造研究室 2012/8/30 |
営業プロセスを理解しているエンジニアが強いワケ ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(2) 営業と仲のいいエンジニアは強い。なぜなら、より多く市場に触れる機会が得られる=市場価値が高まるからだ スキル創造研究室 2012/9/25 |
「あいつに頼もう!」エンジニアと営業の理想的な関係 ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(3) 「バカもん、口を開けて待っていて仕事が来るか」。上司の叱責がきっかけで、「営業も分かるエンジニア」となった体験談 スキル創造研究室 2012/10/15 |
営業同行で「話が違う!」とならないために ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(4) お客さまの目の前で営業ともめるなど論外! 9のポイントに沿った事前打ち合わせで連携を強め、効果的な営業同行を スキル創造研究室 2012/11/29 |
「話し上手なエンジニア」といわれるための8つのコツ ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(5) 論理的で分かりやすい説明をしているのに、顧客の反応はいまいち……。8つのコツで、評価される「話し上手」になろう スキル創造研究室 2012/12/21 |
「このエンジニアはすごい!」顧客もうなる「質問力」とは ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(6) 「君は技術はあるけど、話は下手だねえ」。顧客に告げられたエンジニア時代。問題は、テクニック以前の“マインド”にあった スキル創造研究室 2013/2/1 |
顧客が本当に欲しかった、「技術力以外」のもの ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(7) 技術的に詳しくはなかったが「UNIXのプロ」として客先へ行くことに。経験から語る、顧客に喜ばれる「情報提供」の意味 スキル創造研究室 2013/3/27 |
「DB」「要件定義」が通じない?顧客の知識レベルを探る ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(8) 「専門用語ばかりで分からん」と怒られないためには? 話し出す前に「ある質問」で相手のレベルを探っておけばいい スキル創造研究室 2013/5/17 |
あのお客さまはどのタイプ? 言動で分かる最適解 ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(9) 顧客に認められるためのテクニック紹介。相手の「タイプ」を知って興味・関心を探っておけば、喜ばれる情報提供ができる スキル創造研究室 2013/6/25 |
あなたをロジカルに見せる「起承転結」テクニック ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(10) ロジカルに考えられる=ロジカルに伝えられるではない。では、どうすれば「ロジカルと言われる人」になれるのだろうか スキル創造研究室 2013/9/27 |
自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ
@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。
現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。
これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。