開発チームを改善するためのスクラムTips インデックス
「ほう・れん・そう」を15分の朝会に置き換える 開発チームを改善するためのスクラムTips(1) 「ほう・れん・そう」には問題点が2つある。スクラムの「朝会」プラクティスを使って、チーム内コミュニケーションをもっと良くしよう スキル創造研究室 2011/9/30 |
“なる早”タスクに振り回されないための「バックログ」 開発チームを改善するためのスクラムTips(2) 突然の仕事でスケジュールがいつも乱される……ストレスが溜まるタスクをうまく処理するためには、「バックログ」がおすすめ スキル創造研究室 2011/11/15 |
バックログで、動的に計画変更できる仕組みを作る 開発チームを改善するためのスクラムTips(3) なる早タスクに対応するには「現時点の正確な仕事量の見積もり」を作ることが重要。スクラムのバックログを応用しよう スキル創造研究室 2011/12/12 |
プロジェクト予測の限界、改善法としてのスクラム 開発チームを改善するためのスクラムTips(4) 開始前に予測できるプロジェクトなどない。スクラムは、予測できないチーム運営を改善するために生まれた スキル創造研究室 2012/1/30 |
最適化した開発チームは3〜10人で美しく回る 開発チームを改善するためのスクラムTips(5) スクラムではチームの最適人数は3〜10人。多様性を確保しつつ、フットワーク軽くチームを回すためのベストプラクティスだ スキル創造研究室 2012/3/8 |
指示しないリーダー像:プロダクトオーナーは舵取り役 開発チームを改善するためのスクラムTips(6) プロダクトオーナーはチームに指示を出さない。与えるのは指示ではなく、チームの方向性を決めるのに必要な “情報”だ スキル創造研究室 2012/4/9 |
スクラムマスター:不都合な事実を見つけるチーム医 開発チームを改善するためのスクラムTips(7) スクラムマスターは、開発の障害を予測し、取り除く「医者」のような役割だ。不都合な事実にあえて目を向ける仕事である スキル創造研究室 2012/5/30 |
5分で分かる、「スクラム」の基本まとめ 開発チームを改善するためのスクラムTips(8) 連載の総まとめ編。スクラムの最も重要な価値とは「自らの課題を発見していく」ことにある スキル創造研究室 2012/8/7 |
自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ
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