経営・ビジネス用語

問題 (2018年1月19日)

新商品のマーケティングを任された私。商品力はバッチリなので、その強みを生かした宣伝を計画して、価格を決めてと……次に考えるべきことは何か?

○ 3. 正解です!

【解説】 販売の仕組みを考えるときに欠かせない要素は製品(Product)・価格(Price)・宣伝(Promotion)・販売チャネル(Place)。これは各々の頭文字を取って4Pという言葉で知られています。ただこれは一般論であって、どんな製品・サービスでもこの4つだけを考えておけば十分というものではありません。

なお「1.どうやって目立たせる?」「2.時期をいつにする?」は4Pの中のPromotionに入ります。また「4.どれくらい売れる?」は上記施策の結果として総合的に予測されます。

[関連記事]
「問題解決力」を高める思考スキル(2) (スキル創造研究室)

ITトレメの問題や解答、サービスに関するお問い合せはこちらまで
RSSフィード
@IT自分戦略研究所フォーラム 新着記事
- PR -