情報処理技術者試験 高度共通午前I

問題 (2018年6月7日)

SLAの説明はどれか。<18年AE問25>

○ 2. 正解です!

【解説】 SLA(Service Level Agreement)とは、サービスの提供者とサービスの利用者間で交わすサービスレベル(品質)に関する合意であり、サービスレベルの保証を意味する。一般的には、伝送帯域やシステムがダウンする時間の合計などを保証することが多く、サービスレベルが規定に達しなかった場合には、料金の割引といった罰則規定が含まれる。

1:SLCP(Software Life Cycle Process)の説明である。この規格には、ISO 12207やJIS X 0160などがあり、国内版SLCPの共通フレームとしてSLCP-JCF98(共通フレーム98)などがある。

3:ITIL(IT Infrastructure Library)の説明である。

4:ISO 9000シリーズの説明である。

Copyright(c) 1996-2019 TAC Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ITトレメの問題や解答、サービスに関するお問い合せはこちらまで
@IT自分戦略研究所フォーラム 新着記事
- PR -