第1回 IT業界、売上の3分の1は製造と金融
イノウ業界研究会
2008/7/14
■ 金融業界は大きな会社しか相手にしない?
パッケージソフトウェアは外資系が強いですからね。どうして日本人は海外ブランドに弱いのでしょう……。ウチのパッケージソフトウェアも、関係会社にしか買ってもらえないし。とはいえ、医薬品業界向けのパッケージは健闘していますけど。
それは、日本の医療制度は欧米のそれと異なりますから、海外の医薬品業界向けパッケージソフトウェアをそのまま持ってきても使えませんしね。この機会に顧客企業別の売上も見てみましょう(図5)。わたしたちがどのようなユーザーを相手にしているのか、よく分かりますよ。
図5 2006年度のIT業界における取引先業界別売上 |
情報化投資に積極的なのは、製造業界と金融業界ですね。
製造分野は日本の基幹産業ですからね。あと、IT業界自体も情報化投資に積極的ですよ。
でも、自社内へのシステム導入プロジェクトって、失敗話も多く聞きますよね……。
残念ながら、そうですね。困ったことにIT企業だからといって、システム導入への理解を得やすいというわけではないようです……。それはさておき、業界としての売上規模は大きいにもかかわらず、わが社は金融業界とあまりお付き合いがありません。なぜだか分かりますか?
いや、分かりません。
では、次の図6のグラフのを「ここをクリック」を押してみましょう。
図6 2006年度のIT業界における取引先業界別売上→2006年度のIT業界における取引先(金融・保険)規模別売上 |
うわ、社員が500人以上いる企業が多いですね。
開発規模が大きくて、ミッションクリティカルなシステムが求められる金融系の案件は、規模の小さなITベンダーは受注しにくいのです。しかもプロジェクトが失敗したら、莫大な損害賠償を請求される可能性もありますし。
そういえば最近、銀行が大手ベンダを訴えた訴訟、ありましたね。
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