第3回 相手の本音を引き出す質問力
鹿野晴夫・大塚千春(アイ・シー・イー)
2008/11/17
CompTIA日本支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 |
前回(「第2回 もう「説明が分かりにくい」とはいわせない」)は、相手に説明する際、相手が情報をキャッチしやすいよう、「分かりやすい説明」「受け止めやすい説明」をする重要性を解説した。ビジネスにおけるコミュニケーションは、「情報」のキャッチボールである。スキルを磨くことによって、「情報」という球を上手に投げることができる。
■相手に話へ参加してもらう
今回は、「相手に話へ参加してもらうスキル」を説明する。いくら、「分かりやすい説明」「受け止めやすい説明」をしたとしても、あなたが一方的に話すだけでは、相手の本音を引き出すことはできない。
コミュニケーション力不足で問題が発生した事例を見てみよう(事例1)。
事例1 |
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SEのAさんは、営業サポートとして、「オフショア開発」に興味を持つ顧客への説明を行うことになった。顧客は、コスト削減の点からオフショア開発に興味があると、営業のBさんから聞いている。打ち合わせには、顧客側の社内SEのほか、役員が同席していた。Bさんの紹介で名刺交換をした後、Aさんが説明を始めた。 |
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Aさん : | 「お問い合わせのありましたオフショア開発について、弊社が可能なサポートを説明させていただきます。まず、コスト面での効果ですが……。次に、開発拠点とエンジニアのクオリティは……」 |
(Aさんは、40分ほど説明を続けた) |
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Aさん : | 「ここまでで、質問はございませんでしょうか?」 |
役員 : | 「情報漏えいなど、機密保持の問題は大丈夫かな?」 |
Aさん : | 「弊社の基準をクリアした開発先を使いますので問題ありません。詳しく説明させていただきますと……」 |
社内SE: | 「開発先とのコミュニケーションがうまく取れないといった問題は?」 |
Aさん : | 「御社のご要望は、弊社がブリッジSEとして開発先に伝えますので、問題ありません。具体的には……」 |
1時間ほどで、打ち合わせは終了した。Aさんは、詳細に準備した内容を分かりやすく説明したつもりだったが、同行した営業のBさんには、「Aさん、一方的に話しすぎだよ。もっと、顧客に話をさせないと……」といわれてしまった。 |
事例1でのAさんの問題点は何だろう? Aさんは、詳細に準備した内容を分かりやすく説明し、質問にもしっかりと応答している。しかし、1時間の打ち合わせで、Aさんが話している時間が40分以上(質問への応答を含めると、50分程度)もあるのでは、相手の本音(真のニーズ)はなかなかつかめない。
営業のBさんにしてみれば、「商品やサービスの内容を説明しただけで、買ってくれるなら苦労しない」「相手が求めているものを探りながら、説明するのが営業だ」「営業サポートで同行してもらっているんだから、それぐらい分かるだろう」といった気持ちかもしれない。
「準備したことを一方的に説明し、最後に簡単な質疑応答で終わり」。こうしたコミュニケーションでうまくいかないのは、営業だけのことではない。部内や、上司と部下、他部署との打ち合わせ、外注先への依頼など、すべてに当てはまる。もちろん、仕事の打ち合わせなので、相手は黙って聞いてくれるかもしれないが、「一方的な話」に付き合わされて、喜ぶ人はいない。
説明に対する相手の納得を得るには、相手に話へ参加してもらい、考えを述べてもらう必要がある。さらに、その考えをこちらが十分に理解したと、相手に認識してもらう必要があるのだ。そのためのスキルが「質問を効果的に活用する」ことだ。
次に、Aさんが質問を効果的に活用したら、どうなるかを見てみよう(事例2)。
事例2 |
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質問を活用することで、相手は話に参加しやすくなり、相手の要望もつかみやすくなる。要望をつかんで、相手が聞きたいことを説明すれば、相手は自分のために説明してくれていると感じるから、納得も得やすくなる。では、質問を効果的に活用するにはどうしたらよいのだろう? 解説の前に、簡易版ビジネスコミュニケーション力診断にチャレンジしてみよう。
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