自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

特集:転職市場予測

第3回 エンジニアライフ時事総論:それでも我々は転職をする


金武明日香(@IT自分戦略研究所)
2009/9/28

前のページ1 2

■転職エージェントは恋のキューピッド

 『Are You Sure?』の佐藤正明氏は、転職活動を「恋愛」にたとえて、「転職エージェントとの付き合い方」のコツをまとめている。

 恋愛を成功させたいのなら、恋のキューピッド=転職エージェントに助力を頼もう。転職エージェントを使うメリットについて佐藤氏は、

1.自分がどれだけ業界内で価値があるのかなど、自分では気付くことができない部分のアドバイスをしてくれる

2.エージェント経由の転職応募は、面接についてのフィードバックをもらうことができる

の2点を挙げている。しかし、常に「最終的な判断をするのは自分である」ということを心に留めておかなくてはならない。転職エージェントは、あくまでビジネスとしてあなたを助けている。「エージェントに振り回されず、上手に使うぐらいの気持ちでつきあうほうがうまくいくのでは」と佐藤氏はアドバイスする。

■「どんな会社に行きたいですか」といわれても

 さらに、転職のプロフェッショナルからの意見を紹介しよう。『身近な事象に置き換えて転職(キャリア構築)を考えるコラム』の山内宗和氏は、キャリアコンサルタントの立場から「自分に合う会社の見つけ方」について語る。

 「バーテンダーとキャリアコンサルタントの仕事は、さまざまな面で似ている」と主張する山内氏。「どんなカクテルをお望みですか」とバーテンダーから質問されても、自分の好みをよく把握していない場合、すぐには答えることができない。そんなとき、バーテンダーはいくつかの質問をする。

 転職活動も同じだ。「自分に合っている会社が分からない」と悩む人が、「どんな会社が好きですか?」という抽象的な質問に答えることは難しい。より具体的な質問をすることで、「自分に合う転職先はどういうものか」を見つけることができる、と山内氏は説明する。

■面接の極意は「己を知ること」にあり

 転職活動が成功するか否かは、面接で決まる。『ソフトウェア開発に幸せな未来はあるのか』のにゃん太郎氏は、面接の極意についてノウハウを紹介している。にゃん太郎氏は、「面接を受ける側」と「面接をする側」両方の立場を経験している。さらに、面接で落とされたことが一回もないという強者だ。

 転職活動の面接で必要なのは、テレビ番組などではおなじみの「演出」である。「演出」とは、世界観を壊さずに全体の調和を保つこと。演出を行うためには、世界観のいいところも悪いところもひっくるめて知る必要がある。

 「演出方法」を転職活動に応用する場合、まずは自分の長所と短所を探す。 もし「自分にはあまり長所がない」「人と話すのが苦手だ」などのコンプレックスがあるのなら、「自分はこつこつと仕事をこなせる」「控えめな性格」など、前向きにとらえて長所を見つける。そうして、自分を「演出」するのである。

 「自己演出」は、自分を偽って良く見せようとすることではない。自分を引き立たせて、短所を目立たなくすることである。自分の良いところをアピールすることは、面接時に必要不可欠なスキルである。

■□■

 いかがだったろうか。転職活動をする理由は人それぞれだが、転職を成功させるためにはいくつかの共通点があるようだ。「なぜ転職をしたいかをはっきり説明できるようになること」「後悔しないように全力で取り組むこと」。転職を考えている人、転職について悩んでいる人は、ぜひ参考にして欲しい。

5営業日、毎日更新

 特集:「転職市場予測」は、9月24〜30日までの5営業日、毎日更新でお届けします。ラインアップは次のとおり。

転職市場回復は順当に行けば2012年ごろの見通し
特集:転職市場予測(1) 
案件減少による採用ストップ……。崩壊したITエンジニアの転職市場を占う。中途採用はいつになれば復活するのか。見えない出口を探る
小飼弾「転職活動する暇があったらブログを書け」
特集:転職市場予測(2) 
「転職市場崩壊とはどこの星の話だ」「ITエンジニアはいつからだぶつくようになったんだ」小飼弾が、ITエンジニアを激励すべく“弾言”を披露する

エンジニアライフ時事総論:それでも我々は転職をする
特集:転職市場予測(3) 
次の転職への準備、転職のコツなど、エンジニアライフのコラムニストが語る。実体験に裏打ちされた生の声から学ぼう

転職、温故知新(仮)
特集:転職市場予測(4) 
過去の不況期、エンジニアはどうやって転職していたのか。人材業界にかかわって20年のベテランキャリアコンサルタントが当時を語り教訓を示す
有名企業に調査:御社の採用事情どうなってますか(仮)
特集:転職市場予測(5) 有名IT企業30社に@IT自分戦略研究所が独自アンケートを実施。採用動向、採用回復時期、ほしいITエンジニア像を聞いた

 

前のページ1 2

自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。