自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

危機感抱え、スキルアップに余念がないエンジニア

「とにかく技術力」――エンジニアが転職先を選ぶ“軸”

@IT自分戦略研究所 編集部
2010/7/28

1 2次のページ

 @IT自分戦略研究所とJOB@ITが実施した読者調査(調査期間2010年6月1日〜6月9日、集計サンプル数772件)を元に、エンジニアの転職意識を考察した。また、併せて「次に転職してみたい企業」ランキングも紹介する。

 エンジニアが転職する理由として最も多かったのは「収入とスキルの向上」だった。転職先を選ぶ判断軸として、エンジニアは「技術力があるかどうか」を重視している。

エンジニアの仕事状況に回復の兆し

 2009年はエンジニアにとって「苦難の年」だった。2009年に行った調査では、「前より仕事の状況が厳しくなった」と感じる人の割合が大幅に増加し、8割以上の人が「将来に危機感を抱く」と回答していた(参考:「危機感抱え、スキルアップに余念がないエンジニア」)。

 今回も同様に、半年前と現在を比べて仕事の状況がどう変わったかについて聞いたところ、2009年6月時の調査よりも改善の兆しが見えた。

お仕事の状況
図1:半年前と比べたお仕事の状況(複数回答)

 「コスト削減が厳しくなった」は54.7%から42.9%、「プロジェクトが減った、規模が小さくなった」は44.6%から36.5%、「業績が悪化した」は49.4%から35.0%と、今年はそれぞれの項目で10ポイント近く減少している(図1 半年前と比べたお仕事の状況)

 まだ「回復」というには遠いが、底が見えなかった2009年に比べると「下げ止まり」感が出てきているように見える。

3人に1人のエンジニアが、近いうちの転職を考えている

エンジニアライフ
コラムニスト募集中!
あなたも@ITでコラムを書いてみないか

自分のスキル・キャリアの棚卸し、勉強会のレポート、 プロとしてのアドバイス……書くことは無限にある!

コードもコラムも書けるエンジニアになりたい挑戦者からの応募、絶賛受付中

 2009年、不況の煽りを受けて転職市場は急激に冷え込んだ。ようやく仕事状況に回復の兆しが見えてきているいま、エンジニアの転職意識はどうなっているのだろうか。

 半数以上のエンジニア(58.3%)が、少なくとも一度は転職を経験している。一度だけ転職経験がある人は21.0%、二度の経験がある人は17.6%、三度以上の経験がある人は19.7%。転職経験者のうち半数以上が、二度以上の転職経験がある。一方、一度も転職したことがない人は、全体の39.8%だった。

 では、転職を考えているエンジニアはどれくらいいるのか。エンジニアのうち約3人に1人(32.0%)が、現在または近い将来に転職を考えている(図2 転職意向)

転職経験
図2:転職意向

 「現在は転職を考えていないが、良い話があれば考えてみたい」(44.7%)という転職潜在層が最も多く、転職をまったく考えていない人は23.3%だった。全体の75%以上が転職を視野に入れていることが分かる。

「もっとスキルアップしたい」――向上心から転職を志す人々

 エンジニアは、なぜ転職をしたいのだろうか。「転職する理由」について聞いたところ、「収入」と「スキルアップ」のために転職を志す人が多かった(図3 転職する理由)

転職する理由
図3:転職する理由(複数回答)

 最も多かったのは「収入を上げたい」で61.1%。僅差で「スキルアップしたい」(58.7%)が続いた。以下、「会社・業界の将来性に不安があるため」(53.4%)、「給与・待遇を改善したい、社内での業界に不満がある」(50.6%)などが挙げられた。

 全体的に見ると、「会社や仕事内容に不満がある」ために転職を考える人よりも、「もっとスキルアップや年収増加を狙いたい」というプラス意識で転職を考える人の方が多いようだ。

「転職できるの?」「現状で満足」――転職しない理由

 同様に「転職したくない理由」について聞いたところ、「現在の仕事への満足感」というプラス要因と「転職への不安感」というマイナス要因が2大理由として浮かび上がった(図4 転職しない理由)

図2:転職しない理由
図4:転職しない理由(複数回答)

 最も多かった回答は「年齢的に転職できるかどうか不安」(43.9%)で、転職への興味よりも不安が強いエンジニアの意識がうかがえる。ところが、2位ではがらりと雰囲気が変わり、「いまの仕事にやりがいを感じている」という理由を挙げる回答者が41.7%いた。

 以下、「家族のことを考えるとリスクを取りにくい」「転職先の待遇や環境が不安」といった安定重視派の意見と、「いまの会社に愛着がある」といった現状で満足派の意見が入り乱れる結果となった。

次に転職したい企業、グーグルがダントツ1位

1 2次のページ

過去の読者調査レポート記事
IT技術者の2人に1人が欲しがる「リーダーシップ」 (2009年11月調査)
危機感抱え、スキルアップに余念がないエンジニア (2009年6月調査)
ITエンジニアが欲しいビジネス・ヒューマンスキル (2008年10月調査)
グーグル大好きニッポンのプログラマ (2008年5月調査)
身に付けたいスキル、何ですか? (2007年11月調査)
いまITエンジニアに人気のスキルとは? (2006年11月調査)

自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。