第1回 勉強会はもう「他人事」ではない
岑康貴(@IT自分戦略研究所)
2009/8/24
勉強会に参加するITエンジニアが増えている。もはや「他人事」ではない。多くのITエンジニアが楽しみながら自分を磨く「勉強会」の世界をあらためて紹介する。今年の夏こそデビューしよう。 |
ITエンジニアにとって「勉強会」は、この1年で非常に身近なものになった。もともと勉強熱心なITエンジニアは個々に勉強会を開催していたし、開発/言語系コミュニティの活動と勉強会は密接な関係があった。それらが「可視化された」のがこの1年だった。
エンジニアライフ コラムニスト募集中! |
あなたも@ITでコラムを書いてみないか 自分のスキル・キャリアの棚卸し、勉強会のレポート、 プロとしてのアドバイス……書くことは無限にある! コードもコラムも書けるエンジニアになりたい挑戦者からの応募、絶賛受付中 |
IT勉強会の開催情報をまとめた「IT勉強会カレンダー」によって、草の根で運営されていた多くの勉強会が可視化された。これにより、勉強会の主催者や参加者は、より容易に勉強会情報にアクセスすることができるようになった。
@IT自分戦略研究所ではこれまでITエンジニアの「勉強会文化」をさまざまな形で追ってきた。今回、特集という形でこれまでの情報をまとめるとともに、まだ勉強会を「他人事」だと思っているITエンジニアの皆さんに、その「楽しさ」「有意義さ」を伝えたいと考えている。
■ITエンジニアの2人に1人は勉強会に関わっている
「勉強会に参加するようなITエンジニアはごく一部」と考えている方はいないだろうか。筆者自身、そのように感じることはある。だが、@IT自分戦略研究所とJOB@ITが実施した読者調査(調査期間2009年6月2日〜6月15日、集計サンプル数1031件)によると、55.9%の読者が社内外の勉強会に参加、もしくは開催していることが分かった。2人に1人は勉強会に何らかの形で関わっている。
「勉強会」を中心としたコミュニティ活動を積極的に行っているITエンジニアたちは、ブログでの情報発信も同時に行い、有名になる者が少なくない。リレーインタビュー連載「広がれ エンジニアの輪」では、「勉強会などでつながったお友達を紹介していってもらう」という趣旨の元、Shibuya.pmの竹迫良範氏からドワンゴの庄司嘉織氏まで、12人のITエンジニアに話を聞いた(連載は現在中断しているが、近く再開の予定)。
彼らには、勉強会やコミュニティの活動を楽しんでいるという共通点がある。ただ「勉強になる」というだけでなく、考え方の幅が広がったり、すごいエンジニアと仲良くなったりすることを楽しんでいるのだ。
前述の連載で庄司氏は「勉強会っていうと、いかにも『勉強する会』って感じで、ちょっとハードルが高いですよね」と語っている。勉強会といっても、真面目にソースコードを読むタイプから、ちょっと「おバカ」な発表を行うイベントまでさまざまだ。「勉強会」という言葉のイメージにとらわれる必要はない。みな、楽しんでいるのである。
■勉強会の雰囲気を知りたい人と、開催したい人へ
IT勉強会カレンダーを見ると、毎月日本全国で300件近くの勉強会が開催されていることが分かる。運営者の1人であるはなずきん氏は連載「IT勉強会に行こう!」で、特に面白そうな勉強会のレポートや紹介を行っている。勉強会に行ったことのない読者は、この連載を読んでどのような雰囲気なのかをつかむといいだろう。
「勉強会を開催してみたい」という読者は、よしおかひろたか氏の連載「初めての勉強会」を参考にしてほしい。「カーネル読書会」を開催し続けてきたよしおか氏の「勉強会開催ノウハウ」が詰まっている。
■大きなカンファレンスにも行ってみよう
「勉強会」という言葉が適切かどうかは分からないが、夏は大きな技術カンファレンスも多く開催される。これから開催される技術カンファレンスをいくつか紹介しよう(情報は8月24日13時現在)。
- Microsoft Tech・Ed Japan 2009
- 概要: マイクロソフトが主催する技術カンファレンス
- 日程: 2009年8月26日(水)〜8月28日(金)
- 場所: パシフィコ横浜
- まだ間に合う?: 受付終了(キーノートはライブ中継あり。その他のセッションは後日配信予定)
- Lightweight Language Television 2009
- 概要: 軽量プログラミング言語に関する総合カンファレンス
- 日程: 2009年8月29日(土)
- 場所: なかのZERO 大ホール
- まだ間に合う?: チケット販売中
- YAPC::Asia 2009
- 概要: Japan Perl Association(JPA)が主催するPerlカンファレンス
- 日程: 2009年9月10日(月)〜9月11日(火)
- 場所: 東京工業大学 大岡山キャンパス
- まだ間に合う?: 8月21日より追加チケット販売中
- PHP カンファレンス 2009
- 概要: PHPに関するカンファレンス。ビジネスデイとテックデイに分かれる
- ビジネスデイ
- 日程: 9月4日(金)
- 場所: オラクル青山センター
- まだ間に合う?: 受付終了
- テックデイ
- 日程: 9月5日(土)
- 場所: 大田区産業プラザ PiO
- まだ間に合う?: 参加受付中(懇親会の受付は終了)
ライトニングトークの発表者は8月26日まで受付中
まだ参加受け付け中(チケット販売中)のものもあるので、気になったら「取り合えず行ってみる」ことをお勧めする。
今年の夏こそ、勉強会/カンファレンスデビューをしてみてはどうだろうか。
■1週間、勉強会尽くし!
特集「勉強会の夏、カンファレンスの夏」は本日より8月28日まで毎日更新する。ラインアップは下記の通り。
- はなずきん氏が「いろいろなIT勉強会の形式」を解説する「読書会からBoFまで。IT勉強会を5つに分類」(8月25日公開)
- 「DevLOVE」主宰の市谷聡啓(papanda)氏による「社内勉強会と『勉強会エコシステム』のススメ」(8月26日公開)
- YAPC::Asia 2009主催のJPA 牧大輔氏に聞く「牧大輔氏インタビュー『YAPCで人とのつながりを』」(8月27日公開)
- 勉強会やカンファレンスはエンジニアに何を与えるか? 「よしおか×角谷対談『勉強会に眠る宝物』」(8月28日公開)
また、エンジニアライフの特設コラムでは特集期間中、特集の裏話などを更新していく予定である。コメント欄に特集へのご意見やご感想を書き込んでいただければ幸いだ。
「この夏、初めて勉強会に行きました」「今度、初めてあのカンファレンスに参加する予定です」「初めて勉強会を主催してみました」など、勉強会やカンファレンスにまつわる「初めて」のエピソードも合わせて募集する。こちらもコメント欄に投稿してほしい。
@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。
現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。
これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。