エンジニアが価値を生むための発想法

エンジニアが価値を生むための発想法 インデックス


顧客の「真の要求」が分かる技術者を目指せ
エンジニアが価値を生むための発想法(4) 
顧客を勝ち取るためには、競合他社に勝つ提案が必要だ。顧客が何を求めているかを把握し、アイデア出しを活用する

「納期に間に合わない!」の根本原因を探る
エンジニアが価値を生むための発想法(3) 
複数の問題が混ざっていると、頭を抱えてしまう。問題の中核を定義し、根本原因を推測する必要がある

「バグをなくす」には、「バグのない世界」を文章で示せ
エンジニアが価値を生むための発想法(2) 
だらだら続く開発、なくならないバグ、急な仕様変更。「理想的な状態」を文章にすることで、IT技術者の問題は解決に導かれる

プログラムは「どう書くか」の前に「何を書くか」
エンジニアが価値を生むための発想法(1) 
ソフトウェア開発には「何を作るか」と「どう作るか」の2つの側面がある。多くの技術者はWhatよりもHowにばかり関心を寄せる

自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。