第1回 ユーザー企業がSIerに対して抱く、理想と現実
エンジニアtype
2011/11/21
近年、ユーザー企業の「自社サービスの内製化」や「システムのクラウド化」などに伴い、SIerへの要求レベルが高まってきている。ここ2年で4000億円の減益といわれるSI業界の中で生き残っていくためには、どんなエンジニアスキルを磨いていけばいいのか。 |
※本記事は、「エンジニアtype」のコンテンツを一部@IT表記に統一した上で、許可を受けて転載するものです。
「発注側の方がラクなんだと思ってたんですがね……」
受託側から発注側に転職しても、「開発がうまくいかない」という悩みは付き物。問題は別のところにある |
都内にある某検索サイトの運営会社に転職したばかりのAさんは、表情を曇らせながらそう話す。Aさんはかつてソフトハウスを皮切りに中堅SIerや周辺機器ベンダ、Web開発会社を渡り歩いたSEだった。
しかし昨年、今の会社に誘われた時点で開発者としてのキャリアに終止符を打つことに決めた。検索サイトを運営する今の会社から、外注先を管理する窓口責任者の職に就かないかという誘いを受け、魅力を感じたからだ。
この転職でAさんは、10年以上におよぶ「受託開発者」生活から足を洗い、プレッシャーとは無縁の日々が待っているはずだったが、話はAさんの思い通りには運ばなかった。
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■ 発注者になったものの、板挟みの毎日
今、Aさんに任せられているのは、社内の企画部門から出される要望をとりまとめ外部のSIerに発注する窓口業務だ。納期や予算をにらみながら優先順位をつけ仕様に落とし、開発会社に指示を与えて機能を実現する。また、技術的なトラブルが発生したときには、現場の最前線で火消しを行う立場でもある。
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聞けば、Aさんが入社した前後、協力会社側で過去の開発経緯や事情を知る社員が立て続けに退職してしまったことも、この状況に拍車をかけているようだった。
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つまり、今Aさんを取り巻く課題の根源は、かつて行われていた「チェックなき丸投げ」がもたらした弊害といえるだろう。開発工程のブラックボックス化が今になってAさんを悩ませているのだ。
受注側、発注側の双方を知るAさんであれば、課題解決の決定打を見いだせそうだが、いまだその状態にはないという。システム全体を把握している人が発注側、受注側双方に不在という状況の中、それでも開発は続いていく。
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■ 理想と現実のギャップに四苦八苦
「結果的にSEのやる気を削ぐような伝統も、もしかすると期待に応えてくれない開発会社に業を煮やした、かつての窓口担当者が編み出した苦肉の策なのかも知れない」と話すAさん。そんな彼にとって、理想の開発体制とは、一体どんな体制なのだろうか。
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このように、多くのユーザー企業のシステム部門は、協力会社との付き合い方に四苦八苦しているのが現状である。
では、Aさんの話すようにシステム内製化を実現している企業や、SIerと上手な付き合い方を実践しているサービス企業は、外部のSEに何を求め、どんなことを実践しているのだろうか。次回から、ユーザー企業が求めるものを見ていこう。
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