第4回 相手にYesといわせる説得力
鹿野晴夫・大塚千春(アイ・シー・イー)
2008/12/12
CompTIA日本支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 |
前回(第3回「相手の本音を引き出す質問力」)では、相手に説明するだけでなく、質問することで、相手の考え(情報)を投げ返してもらう重要性を解説した。質問によって相手の話す機会を増やせれば、「話が一方的」という印象を避けることができるだけでなく、相手の問題意識に合わせて、説明に強弱をつけることができる。
■相手に納得してもらう
今回は、「相手に納得してもらうスキル」を説明する。質問を活用することで相手の本音を引き出すことができても、相手の納得を得ることができなければ、ビジネスコミュニケーションの目的を達成することはできない。
コミュニケーション力不足で問題が発生した事例を見てみよう(事例1)。
事例1 |
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マネージャのAさんは、プロジェクトの進行を管理している。受発注チームの作業が遅れており、会計チームのメンバーの何人かに応援を頼みたいと考えている。そこで、会計チームのリーダーのBさんと打ち合わせを行うことにした。 |
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Aさん : | 「受発注チームの作業が遅れていて、このままでは納期に間に合いそうにない。会計チームの何人かに支援をお願いしたい」 |
Bさん : | 「会計チームの体制はギリギリなので、難しいと思います」 |
Aさん : | 「受発注チームの作業が遅れれば、それに連動する会計システムの開発も遅れるのだから、受発注チームの遅れを取り戻すことが先決だ。それくらい分かるだろ」 |
Bさん : | 「受発注チームの作業が遅れた理由は何ですか?」 |
Aさん : | 「そんなことはどうでもいい。必要な人数を受発注チームから伝えてもらうから、人選してくれ」 |
Bさん : | 「……分かりました」 |
Bさんは、不満そうな表情で打ち合わせの場を後にした。Bさんが、応援の人員を出すことをチームのメンバーに伝えると、案の定、メンバーの不満が爆発した。 |
事例1でのAさんの最大の問題点は何だろう? それは、「受発注チームの作業が優先」というAさんの主張が正しいとしても、会計チームのリーダーであるBさんの立場を考慮していないことである。
コミュケーションは、「情報」のキャッチボールだが、1対1のやりとりで終わらないのがビジネスコミュニケーションだ。Aさんが投げたボールをBさんが受け取り、Bさんは、さらにほかの人にボールを投げる。
Aさんは、マネージャという役職が持つ力(ポジションパワー)を使って、Bさんに無理やり「分かりました」といわせたが、Bさんは明らかに納得していない。この状態で、Bさんがほかのメンバーに状況を説明しても、ほかのメンバーが納得するはずがない。納得のない義務感だけの行動は、人のやる気を削ぎ、生産性を低下させる。
相手に納得してもらうには、相手がアクションを起こしやすいように、相手の立場を考慮して情報を伝えることが必要だ。そのために必要なスキルは、「相手のメリットを強調する」ことだ。
次に、Aさんが「相手のメリットを強調」したら、どうなるかを見てみよう(事例2)。
事例2 |
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事例1と比較して、「会計チームから受発注チームに支援を出す」という結論は一緒だが、チームリーダーのBさんが、メンバーの納得を得られるという予想を持って、打ち合わせを終えることができている点が異なる。Bさんの立場としては、メンバーの不満が一番困る。つまり、メンバーの納得を得やすいことが、Bさんの「メリット」であり、「メリット」を認識できたことで、Bさんは納得している。
なお、Aさんは、自分の口から、Bさんのメリットを強調するのではなく、前回「相手の本音を引き出す質問力」で説明した「質問の活用」をすることで、Bさんがメリットと考える案をBさん自身に提案させている。むろん、AさんがBさんのメリットを説明しても構わないのだが、質問を使うことで、Bさんは積極的に話に参加し、より納得を得やすくなっている。
では、「相手のメリットを強調」するにはどうしたらよいのだろう? 解説の前に、簡易版ビジネスコミュニケーション力診断にチャレンジしてみよう。
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