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新人しんじ君、IT業界へ

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第2回 初めてのお客さま訪問で遅刻しちゃった!

ナレッジエックス 中越智哉
2007/5/9

遅刻が分かったときにすることは?

 帰社したしんじ君ががっくりして席に戻ると、ちょうどそこへ面田さんが通りかかりました。

面田さん 中山君、お疲れさま。また顔色が良くなさそうだけど、外出先に遅刻でもしたのかな?
しんじ君 ギクッ。どうして分かるんですか。
面田さん あ、本当にそうだったの?
しんじ君 そうなんです。実は……。

 しんじ君は面田さんに今朝のいきさつを話しました。


面田さん そうか。それは大変だったね。
しんじ君 はい……。
面田さん まあ、失敗したのが今日でよかったよね?
しんじ君 え?
面田さん だって、1人で訪問じゃなかったからね。麻根主任がいたから、お客さまをお待たせすることなく済んだんだから。不幸中の幸いだね。
しんじ君 ああなるほど、そうですね。
面田さん いくら時間どおりに出発しても、交通ダイヤが乱れてしまうこともあるから、避けられない遅刻というのはあるよね。
しんじ君 はい、私の場合は、ちょっと恥ずかしい理由でしたけど……。
面田さん 大事なのは、遅れると分かった時点で確実に連絡を入れることだよ。お客さまはほかの業務の合間に、わざわざ中山君たちのために時間を確保してくれているんだ。そこで無駄な待ち時間ができてしまうのは、とても失礼なことになるよね。
しんじ君 はい……。そうですね。
面田さん 遅れることは良くないことだけど、それでも事前に連絡があれば、ほかの仕事をしながら安心して待つことができるよね。だから、遅れると分かったら、まずは連絡することを第一に考えた方がいいよ。
しんじ君 はい! 分かりました!

 こうして、しんじ君はまた1つ学ぶことができました。

 「お客さんは僕たちのために、わざわざ時間を空けてくれている。だから遅刻が分かった時点ですぐ連絡か……。確かに、学生時代のようにはいかないもんな。よし、遅れると分かったら即座に連絡!……じゃなくて、遅れないように気を付けなくちゃ。ちょっと遅めの昼食に向かいながら、しんじ君はそう心に誓うのでした。

 「それにしても、東京の通勤電車はオソロシイ」

 

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筆者プロフィール
中越智哉●北海道出身。北海道大学大学院電子情報工学専攻修士課程修了。在学中はJavaとLinuxに熱中。卒業後、Javaの仕事にあこがれ、1999年にテンアートニに入社。Java の受託開発案件や教育事業、コンサルティングなどを幅広く担当した後、2006年2月に同社を退社。同年3月にナレッジエックスを設立。 JavaをはじめとするIT開発技術の教育に奔走する。趣味は自転車と草野球、そして毎日欠かさない耳かき。

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