自分戦略研究所 | 自分戦略研究室 | キャリア実現研究室 | スキル創造研究室 | コミュニティ活動支援室 | エンジニアライフ | ITトレメ | 転職サーチ | 派遣Plus |

危機感抱え、スキルアップに余念がないエンジニア

「とにかく技術力」――エンジニアが転職先を選ぶ“軸”

@IT自分戦略研究所 編集部
2010/7/28

前のページ1 2

次に転職したい企業、ダントツでグーグルが1位

エンジニアライフ
コラムニスト募集中!
あなたも@ITでコラムを書いてみないか

自分のスキル・キャリアの棚卸し、勉強会のレポート、 プロとしてのアドバイス……書くことは無限にある!

コードもコラムも書けるエンジニアになりたい挑戦者からの応募、絶賛受付中

 次に転職してみたい企業は、2位以下を大きく引き離してグーグルが堂々の首位を飾った。2008年調査においても、グーグルは1位を獲得している(参考:「グーグル大好きニッポンのプログラマ」)。

 2位はマイクロソフト(前回3位)、3位はソニー(前回4位)だった。2008年調査で2位だった日本アイ・ビー・エムは、6位に転落した。代わりに、2008年調査では圏外だった楽天やアップルが10位以内にランクインした(表1:次に転職してみたい企業)

企業名
得票
グーグル
66
マイクロソフト
31
ソニー
26
NTTデータ
23
オラクル
23
日本アイ・ビー・エム
21
任天堂
15
パナソニック
13
楽天
13
野村総合研究所
13
アップル
12
日本電気
9
ソフトバンク
9
NTT
8
アクセンチュア
8
トヨタ自動車
8
ヤフー
8
本田技研工業
8
表1 次に転職してみたい企業

 転職してみたい企業を選ぶ理由として、エンジニアは「技術力」を非常に重視している。トップ3のグーグル、マイクロソフト、ソニーはすべて、「技術力がありそう」の数値が他項目の数値に比べて高かった。また、「仕事内容に魅力があるかどうか」「スキルアップにつながるか」も、評価ポイントとなるようだ。以下、トップ3企業の企業選択理由を分析した。

「技術力が高いエンジニア集団」グーグル

企業選択理由
図5:企業選択理由(グーグル)
※赤線は全体の平均値/ベージュ部分がグーグル

 グーグルは全体的に平均値を上回る評価を得ている。特に技術への評価は高く、「優秀なエンジニアが多い」「仕事内容が魅力」「スキルアップにつながりそう」という意見が多く寄せられた。また、グーグルは「いままでと違ったことができそう」という項目が、平均値を上回っている。ちなみにこの項目は、マイクロソフトとソニーはどちらも平均以下だった。

「スキルアップにつながる業界大手」マイクロソフト

企業選択理由
図6:企業選択理由(マイクロソフト)
※赤線は全体の平均値/ベージュ部分がマイクロソフト

 マイクロソフトも、グーグルと同様に技術力を評価されているが、こちらは「スキルアップにつながりそう」という意見が飛びぬけて高い。また、「ネームバリューが高い」「業界トップ」という理由が多く挙げられているのも特徴だ。

「技術力があって仕事内容が魅力」ソニー

企業選択理由
図7:企業選択理由(ソニー)
※赤線は全体の平均値/ベージュ部分がソニー

 ソニーは、上記2社と比べると特徴的な結果となった。「技術力とネームバリューがある」という評価を受けているが、「スキルアップにつながりそう」という意見が著しく低い。エンジニアのスキルアップにつながるかどうかはともかくとして、これまで培ってきた高度な技術への評価は高いようだ。

調査概要

 回答者の平均年齢は38.6歳だった。最頻値(度数分布の中で最も度数の多い値。最も多く表れている値)は30〜34歳で、30代が回答者のボリュームゾーンとなっている(回答者プロフィール:年齢分布)。

 現職で最も多いのは「システム開発(オープン/Web系)」(20.3%)で、次点は「社内情報システム」(16.5%)だった。次に担当したい職務は「ITコンサルタント」(24.5%)、「プロジェクト・マネージャ」(22.5%)、「システム開発(オープン/Web系)」(22.3%)だった(回答者プロフィール:職務内容)。

回答者プロフィール:年齢分布
回答者プロフィール:年齢分布
回答者プロフィール:職務内容
回答者プロフィール:職務内容

 以上、@IT自分戦略研究所の読者調査を参考に、エンジニアの転職意識を考察した。彼らの多くは、収入アップやスキルアップを目指して転職を考えている。転職したい企業の選択理由は企業によってさまざまだが、「技術力が高い」かどうかは常に大きな評価ポイントとなっているようだ。

 

前のページ1 2

過去の読者調査レポート記事
IT技術者の2人に1人が欲しがる「リーダーシップ」 (2009年11月調査)
危機感抱え、スキルアップに余念がないエンジニア (2009年6月調査)
ITエンジニアが欲しいビジネス・ヒューマンスキル (2008年10月調査)
グーグル大好きニッポンのプログラマ (2008年5月調査)
身に付けたいスキル、何ですか? (2007年11月調査)
いまITエンジニアに人気のスキルとは? (2006年11月調査)

自分戦略研究所、フォーラム化のお知らせ

@IT自分戦略研究所は2014年2月、@ITのフォーラムになりました。

現在ご覧いただいている記事は、既掲載記事をアーカイブ化したものです。新着記事は、 新しくなったトップページよりご覧ください。

これからも、@IT自分戦略研究所をよろしくお願いいたします。