プロカウンセラーに学ぶチームビルディング

プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術 インデックス


すべてのチームビルディングは「共感」から始まる
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(1)
 チームづくりの基礎にして最重要なものが「共感」だ。信頼関係を築くために「相手の気持ちを一緒に感じる」姿勢が必要

オープンマインド、チームがまとまらないときの処方箋
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(2)
 PMは「オープンマインド」を身に付けよう。開いた心や態度を示すことで、メンバー間にある心の垣根を取り去るのだ

優れたPMは、PGの相談にすぐには解決策を示さない
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(3)
 マネージャは、部下に悩みを相談されてもすぐに解決策を示さないでおこう。傾聴し、相手が解決策を探す手伝いをせよ

「わたしも君もOK」!行動しない部下に指示を出すコツ
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(4)
 指示を無視する部下には「こうすべき」でなく「わたしはこうしてほしい」と伝えよう。「わたしも君もOK」という心構えが重要

部下が嫌がるのは、しかられることではなく「無関心」
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(5)
 人が最も嫌がるのは「無関心」である。チームメンバーにとっては、注意を受けることより放っておかれる方がつらいのだ

メンバーとPMの「話がかみ合わない」正体と対処法
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(6)
 話がかみ合わないと思ったら「自我状態」に注目しよう。親・大人・子ども、どの態度で接するかで会話の成立度が変わる

メンバーを評価する前に“自分フィルター”を点検しよう
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(7)
 メンバーを評価する前に、自分が持つ評価基準の“フィルター”を知ろう。「自分が正しい」と思い込まないのがコツ

これは相手が仕掛けたゲームだ! イラつく会話の正体
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(8)
 「いつもあの人と話すとイライラする」――あなたは相手のゲームに巻き込まれている。嫌な気分にならない対策を練ろう

プロジェクトの最も手ごわい敵は「べき」という思い込み
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(9)
 「これは失敗案件」「こうあるべきなのになぜ」……思い込みや責任追及は問題を解決しない。思い込みを捨ててみよう

自称・非コミュの人に試してほしい「伝え返し」技
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(10)
  「コミュニケーションの上手下手は性格」? それは違う。コミュニケーション力はスキルであり、コツを知れば磨ける

チームのストレスマネジメントに必要な3つの「かけ」
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(11)
  マネージャは、チーム全体のストレス状況を見るのも仕事のうち。「気に掛け・声を掛け・橋を架け」、3つのかけがポイント

やる気なしリーダーに学ぶ、奉仕のリーダーシップ
プロカウンセラーに学ぶチームビルディング術(12)
  漫画『NARUTO』に登場する「シカマル」は、2つのリーダー資質を備えている。「リーダーのスタイル」と「奉仕の精神」だ



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